沖縄世界遺産 最初に訪れたのは今帰仁城跡

沖縄世界遺産 最初に訪れたのは今帰仁城

  今帰仁城

   

nakijinjo.jp

  

  沖縄に世界遺産があるの?

       実は最初に今帰仁城跡に行ったときは

  沖縄の世界遺産のことは知りませんでした。

 

  なんとなくレンタカーを借りて、とにかく美ら海水族館へ行く。

  美ら海水族館  

churaumi.okinawa

  

  それが二泊三日の沖縄旅行の目的でした。

  美ら海水族館はそれなりに楽しく

  すばらしい時間を過ごすことができました。

 

  なにせ沖縄旅行定番のレンタカーだったので

  とりあえず古宇利大橋を観ようということになり

  古宇利大橋 

  


  美ら海水族館を出発して古宇利大橋へ向かいました。

 

  途中に世界遺産今帰仁城跡」という案内がありました。

  これを「なきじんじょう」と読めずに、

  「いまきじん」と読んでしまいました。

 

  ここへ来てびっくり。

  石積みが延々と続き、城の頂まで登り周りを見渡すと

  海がきれいに見えて、素晴らしい場所でした。

  那覇から離れているせいか、観光客の数もまばらで

  ゆっくりすることができました。

  沖縄に奥行きのある文化があったこと、そして第二次大戦の前にも

  戦いがあったことを知りました。

  ぜひこの地を訪れてほしいと思います。